お知らせ

お知らせ詳細

創立50周年記念講演会・祝賀会を開催しました。(2016/03/18

 平成28年3月10日、創立50周年記念講演会・祝賀会をホテルニューオータニにて開催いたしました。
 当日は、400名もの加盟団体および関係各社の皆さまにご臨席を賜り、おかげをもちまして盛会裏に終えることができました。

 第1部の記念講演会は、庭園のきれいな「鳳凰の間」で開催いたしました。
 私ども全共済の創設者であります「鮎川義介氏の事業と構想について」3名の講師の方にご講演いただきました。
 法政大学名誉教授の宇田川勝氏には、鮎川義介氏生涯のハイライトである「日産コンツェルンと満州重工業開発」の経営史について、関西学院大学教授の井口治夫氏には、「鮎川義介氏と経済的国際主義」についてご講演いただきました。また、鮎川義介氏のお孫さんであり、当財団評議員の鮎川純太氏には、波乱万丈の人生や、家族が接した鮎川義介氏の姿についてお話をしていただきました。

 第2部の記念祝賀会は「鶴の間」での開催です。
 当財団の理事・監事・評議員の皆さまでお出迎えをしてのドアオープン、そして、鮎川純太氏のご友人で、今回、司会を引き受けてくださった株式会社テレビ東京メディアネット取締役の大山氏の開会の言葉で記念祝賀会が始まりました。
 主催者挨拶に始まり、ご来賓の方々のご挨拶、加盟団体への感謝状の贈呈、そして理事・監事・評議員の皆さまをご紹介し登壇いただいて乾杯、当財団の元理事長の中島辰巳氏の「乾杯!!」の発声で宴の始まりです。
 ご歓談中は、お隣の席の方が初めてお会いする方も多くいらっしゃったかと思いますが、それでも、皆さまが楽しくご歓談されていたようにお見受けいたしました。
 宴席の終盤には、ジャズバンド「The Orpheans」に演奏していだき、閉会の辞の後は、故鮎川義介氏のお好きだった曲「テネシーワルツ」で皆さまをお見送りいたしました。

 今回の記念講演会・祝賀会開催にあたり、本当に多くの皆さまにご協力をいただきましたことあらためて御礼申し上げます。

 今後も、加盟団体の皆さま、中小企業の皆さまのお力になれるよう、そして、共に100年を迎えることが出来るよう努力してまいる所存でございますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。


サイト内検索
出張スナップ
出張スナップ一覧
このページのトップへ